« 自分の体を見つめなおす | トップページ | チーズの世界へ〜試食編〜 »

冷える足に

家の中にいても冷える手足。
お風呂から上がった後はポカポカでもすぐ冷えてしまう私の足。
どうにかならないものかと、基本的な足湯を試してみることに。

バケツに足を入れた瞬間「あったか〜〜い」
のですが、少し時間がたつと一気に冷めてしまいます。
効果があるのかないのか??
そして足を入れた後のお湯をどうしよう。
さすがに食器洗いや洗顔には使えません…。トイレ掃除くらいです。

そこで新たなアイデアとして、眠らせていたミニ湯たんぽを活用!
これにびっしり熱湯を入れて足を乗せ、ひざかけでくるめば
足湯ならぬ「足湯たんぽ」。
単純に、ふとん以外で使用するというだけのことですが…。
1128
バケツのお湯より冷めにくく、長い保温効果があります。
少し冷めてきたらカバーをはずして、最後は「手湯たんぽ」として手を温めて終了!
少量のお湯を少し沸かすだけでよいので、足湯より経済的かな?

また、ふつうの足湯は足を入れている間は一度足をふかなければ移動できませんが、湯たんぽならソファや床や食卓イスなど、ちょっと場所を変えたい時にも便利ですし、
急なトイレの時?も大丈夫!

冷える原因はいろいろですが、
徐々に治していきたいです。


« 自分の体を見つめなおす | トップページ | チーズの世界へ〜試食編〜 »

コメント

ぶーちゃん
そうだよね〜。つらいよ〜。私もなるべくショウガ紅茶や黒豆茶を飲むように
心掛けているよ。冬は体があたたまるものを食べるようにしたいよね。

柊ママ様
こんなイラストでも楽しんでいただいているようでとてもうれしいです。
コメント、今後もお待ちしております。
足湯たんぽ、ぜひお試しください。

初コメント(^^)
ほんと絵がお上手で、楽しくブログ読んでます(^O^)私もひどい冷え症で…冬は毎日子供と外遊びで、さらに悪化します。子供が寝た後やっと自分の時間なので、足湯たんぽ真似してみま〜す(^.^)b

私もひどい冷え症weep冬は辛いよねsnow
一日中靴下はかかせないよ。今は性能の良い靴下もいろいろ出てるよhappy01
生姜を紅茶に入れたりして飲むと体が中から温まってがよいというけれど
なかなか毎日実践は難しい…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/37875651

この記事へのトラックバック一覧です: 冷える足に:

« 自分の体を見つめなおす | トップページ | チーズの世界へ〜試食編〜 »