« チーズの世界へ〜実演編〜 | トップページ | 若干、早いシメ。 »

これからのポテサラ

チーズつながりで、今回はマヨネーズ(「ーズ」しか合っていない)ネタです。

以前、料理教室に参加した時、ポテトサラダのレシピで
手作りマヨネーズを教わりました。

手作りするのは面倒だと思っていたのですが、案外簡単で、
一度この味で作ると今までの自己流ポテサラは食べられないくらいです。

お惣菜コーナーなどで売られているポテサラは、すごくねっとりしていて、
どれくらいマヨネーズなどなどを使っているのだろうというほど味も濃い。
レシピ本でも結構量の多いものもあり、体のためと思って少なくすると
モソモソしてしまう。

けれど、手作りマヨはちょうどよいしっとり感、かたさ、酸味でおいしい!
1221
サンドイッチにはさんでも、
コロッケにしても、
春巻きにしても…。
くどさがなくてよいと思います。

手作りマヨは、身近にある
材料だけで作れるので
安心ですし、好みに合わせて
かたさや味を変えられます。

私はなるべくハムやツナなどの
塩味のついたものは入れずに、
玉ねぎなど、野菜を混ぜるのが
お気に入り。
でもその後の加工によって
具を工夫するのもよいですね。

これからのポテサラはなるべく手作りマヨで作りたいと思います。
カボチャサラダやサツマイモサラダにも応用できそう。

ポテサラはイモの皮をむいてつぶして…という作業だけで時間が
かかるので「今日はなんだか面倒〜」と思う時もありますが、
食べた時のおいしさを考えて、ちょっとがんばるのです!




« チーズの世界へ〜実演編〜 | トップページ | 若干、早いシメ。 »

コメント

ポテサラよく作るよ。
私もカロリーが心配で、塩コショウ多めマヨ少な目で作ってるけど、
確かにもそもそする。
是非レシピ教えて下さいconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068319/38160575

この記事へのトラックバック一覧です: これからのポテサラ:

« チーズの世界へ〜実演編〜 | トップページ | 若干、早いシメ。 »