« じぶマ無事終了 | トップページ | 2種の恵方ロール »

作れる、食べられるシアワセ

やっとまともに料理をしたり、普通の味覚になってきました。
しばらく続いた「つわり」現象。
嗜好の変化とは不思議なもので、今まで好きだったものがダメになったり、
普段あまり食べないものを欲するようになるのです。

大好きだったケーキのショーケースに魅力を感じなくなり、
クリーム系のお菓子やチョコ、あめもしばらく受けつけませんでした。
でも和菓子やアイスは大丈夫だったり…。

料理を作っていても全然おいしそうに思えず、レシピ本を見るのもイヤ。
朝晩定番だった白米やお味噌汁も食べたくない日々。
そんな中私を誘惑したのはしょっぱい系で、
ラーメンやフライドポテト、チョコなしのポッキー、おせんべいなどなど。
誘惑と戦いながら食べ過ぎないようにしました。

そんなこんなでしたが、この期間中「体への負担を減らすためにしばらく
高カロリーなスイーツはダメよ」と自分の体に教えられたような気がしました。
おかげで、家事を全然しなかったり寝てばかりの日が続いても太ることなく、
赤ちゃんも順調に育っていました。
131_3

あらためて、料理を作ることの楽しさ、何でもおいしいと思えることの幸せを実感!
でも最近、今までの反動でついついスイーツに目がいってしまう。
自分で書いた「復活したら食べたいもの」リストを見たら甘いものばかり…。
バレンタインチョココーナーが私を呼んでいる?!
せっかくの「体のお告げ」を台無しにしないよう、バランスよい食事を心がけたいと思います。


« じぶマ無事終了 | トップページ | 2種の恵方ロール »

コメント

tsukusiさま
ありがとう~。無事に乗り越えられました!
これからまだまだ乗り越える壁があると思うけれど、
なるべくゆったりした気分過ごしていきたいわhappy01

つわりが落ち着いてよかったね!
「その気持ちわかる〜!」って思いながら読ませていただきました。
私は珈琲を煎れる香りでさえ嫌になり、今思えば赤ちゃんによくないものを拒否してたんだなぁと。
お母さんの身体は本当によくできてると思うわ。妊娠中はデトックスができるまたとないチャンス。楽しんですごしてね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« じぶマ無事終了 | トップページ | 2種の恵方ロール »