« ヘルシーとは… | トップページ | 名前をつけようかな… »

コメコのギモン

米粉を使ったことはありますか?
お米消費拡大のために、米粉を使ったパンなどが普及しています。

わが家にいただきものの米粉があったので、レシピを探して挑戦!
まずは簡単そうな蒸しパン。アレンジしてチョコ味で作ってみたのですが。
見た目は蒸しパンというよりダンゴ…?!ちぎってみたら…ねっちょり。
今までで一番おいしくないお菓子ができてしまいました。

お菓子に向かないなら、味がごまかせそうなお好み焼きにしよう!と、
いろいろ混ぜて焼いて食べてみたのですが。
見た目はお好み焼き。ちぎってみたら…むっちり。
もっちり、とはなんだか違う食感でした。

221008

素人が作るとここまでダメなのかしら?ある町の米粉の焼きドーナツやシフォンケーキやクッキーは私のお気に入り。とってもおいしいのに~(だから売られているのよね)。

でも、一番最初にお米パンを食べた時「独特のもちもち感はあるけど、香りがしない」というのが率直な感想でした。
米粉やその製品を批判するつもりは全然ありませんが、

一個人の意見として、やっぱりお米は「粒」で食べるのが一番おいしいと思うのです。
おもちやおせんべいなどはもち米が欠かせませんし、昔ながらの食べ方です。
本来小麦で作るものを米粉で作る試みは新鮮ですが、でも小麦特有の香ばしさ、
パリッとふわっと感はかなわないと思うのです(な生意気な意見?!)。

お米消費拡大と言うなら、日本人ならばやはりごはんで消費したい。
米粉パンは毎日作れないけれどごはんは簡単に食べられる!
単に米粉を扱えない負け惜しみではありません。
米粉を使いこなしている方いたら教えてください~。
あと少し残っている粉、さて何で締めくくろうかな…。

« ヘルシーとは… | トップページ | 名前をつけようかな… »

コメント

tukusiさま
私は思いっきりダンナさまに食べさせてしまったよ…。
できることなら見せたくなかったなぁ。
から揚げは大丈夫なんだね。研究がんばってみるわ!!ありがとう。

私も米粉で蒸しパンつくってがっかりだったよ。笑
もっちりねっちょりで、これはダンナさんに食べさせられない Σ( ̄ロ ̄lll)
と、一人で責任もって食べました。。。
米粉の唐揚げはカラッと揚がってとてもおいしかったよ。あとは米粉と小麦粉を3:7の割合でパンを焼いても美味しかったな。レーズン入にしたらなお良かったよ。私も↑クレープ作ってみよ〜ヽ(´▽`)/ 今後の研究を期待してますgood

あかねちゃん
そうね~パンケーキも考えたんだけどクレープのほうが
うまくいくかな。ふくらまなくてもなんとかなりそうだしねcoldsweats01
米粉にも小麦粉同様色々種類やメーカーがあるから研究が必要だわっ。

代替品ではやはり本来の味には勝てない、と私も思うよ~
でも、アレルギーとか已む無い事情もある訳で・・・そういう意味では非常に優れた製品だと思うなぁ
米粉って何かとっても水分吸う気がするんだけど、気のせい??

残った米粉、クレープはいかが??スウィーツではなく、食事用の。ガレット?みたいな感じで作るとモチモチ食感がとても美味しい、と思うheart01甘いのでもいいけど、休日のブランチやいつもと違うメニューを楽しみたい時にオススメよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヘルシーとは… | トップページ | 名前をつけようかな… »