« 2種の恵方ロール | トップページ | ヘルシーとは… »

話題の製品をついに…

私の調理の主なパートナーは、あっと言う間に材料がやわらかくなる
便利な圧子(圧力鍋)。
少量の油で焼いたり揚げたり、短時間で茹でることができ、余熱力抜群な
ヨネパン(愛称)です。

そんな中、新たな調理用品が気になっていました。
巷で話題の「シリコンスチーマー」です。
「レンジで簡単調理」とか「保存容器で調理」という本は以前から
いろいろ出ていますが、私は「レンジは熱するのが基本であり、調理など邪道。
ガスを使用し、鍋でこしらえた方が美味に決まっておる!」(なぜか侍調)と、
レンジ調理断固拒否!
パスタを茹でられる容器を試しに使った時、全然うまくいかなかったこともあり、
シリコンスチーマーが注目されてもほしいと思いませんでした。

ところが先日、テレビで実際に使用しているところを見て、
「なんだかけっこういいかも…?」と思えてきました。
今はお腹の子を育てている身。おろそかになりがちな一人の昼食にいいかな~と。

実際にお店をのぞいてみると…様々な大きさや色、形、メーカーがあるのですね!
レシピ本には「本当にこんな風に作れるの?」というメニューがたくさん。

210

半信半疑のまま、わが家にやってきたスチーマー。まだ多くを試していないのでいろいろ作ってからまた書きたいと思いますが、使い勝手はよさそうです。
でも「これはやっぱり鍋!」という譲れない料理もあります。自分なりのこだわりshine
最近、蒸し料理は健康的にも注目されていますし、どれだけすごいのかこれから見せていただきます。

« 2種の恵方ロール | トップページ | ヘルシーとは… »

コメント

回らないのって、新鮮だよね~。
スチーマーは今いろいろ実験中!
きっとぶーちゃんも新しいレンジで試してみたくなるはず!

ウチは今日新しいオーブンレンジが来ました!!
ついに回らないレンジが我が家に…crying

新しいレンジも来たし、煮えこちゃんの使い勝手によっては
ウチもシリコンスチーマー買っちゃうよ~smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2種の恵方ロール | トップページ | ヘルシーとは… »