« リカさんに励まされ | トップページ | 陳列棚の観察 »

ちょっと、深呼吸

先日、妊婦さんのためのセミナーへ行ってきました。
赤ちゃんに酸素を送ることは大切なことで、お産の時は
お母さんがいかに上手に呼吸できるかがポイントとのこと。

そしてその呼吸法には「レモン」が効くと知ってびっくり!
普通の空気を吸ってはく時よりも、レモンの香りをかいだ後、
息をはくととても長くはくことができました。
もちろん他の果物もよい香りですが、柑橘系はより香りが強い。
以前、グレープフルーツの香りをかぐだけでヤセるというのを聞いたことがありますが…。
お産が近くなったら柑橘系の果物を準備!です。

330

未だに新聞やニュースは震災や
原発関係のことでいっぱいです。
ふとした時に不安になったり悲しくなったり…。
農業や工業、観光業、飲食業…
多岐に渡る分野で問題や不都合が相次ぎ、消費者の私たちも戸惑う日々。

でもいつもどおりに頑張る自分。

別の日の新聞で再び香山リカさんが、
被災地に対して「一刻も早い復興を」と、誰もが望んでいるけれど、
被災地いない人まで、何もかも「一刻も早く」する必要はないと書いていました。
普段の生活で、歩くことや食べることをスローペースにしてもいい。
新たなことを始めようと考えていても、延期できるならして、休んでもいい。
こうすることで少しずつ心も回復していくのだ、と。

リカさんの記事とセミナーから、
深呼吸をして、ちょっとスローな時間をつくることも大切だと感じました。

« リカさんに励まされ | トップページ | 陳列棚の観察 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リカさんに励まされ | トップページ | 陳列棚の観察 »