« 陳列棚の観察 | トップページ | 運転席おやすみ »

まごわやさしい

「まごは(わ)やさしい」
聞いたことがある方もいらっしゃると思います。
栄養バランスがよく、健康によいとされている食べものたちです。

ま…豆類、大豆製品など
ご…ごま
は(わ)…わかめなど海藻類
や…野菜
さ…魚
し…しいたけなどのきのこ類
い…いも類

422

もちろん、もっと他にも体をつくるために欠かせない食べものがたくさんありますが、これらは特によさそうですね。
昔からある伝統食です。

どれもごはんに合いますし、
毎日食べても飽きないです。
献立にも取り入れやすく、
工夫次第でいろいろな食べ方が
できます。

以前から和食は取り入れていますが、妊娠してから「まごはやさしい」が
とても大事だと実感。意識して取り入れるようにしています。

この中で最近特にお気に入りなのが「ごま」。
毎日食べようと思っても忘れてしまいがちな小さな存在。
なので、毎日開けるキッチンの引き出しに常備し、
ごはんやサラダ、汁物や麺類…和洋中気にせず
混ぜてかけてくっつけて…いろいろな形で食べています。
いりごまだけでなく、すりごま、練りごまも使い勝手がよいです。
プチプチした食感や香ばしさが、小さくても存在感アリ!
ごま、おススメです!

« 陳列棚の観察 | トップページ | 運転席おやすみ »

コメント

はじめまして。うずらたまごと申します。

まごわやさしいの絵があまりにかわいくて、思い切ってお便りさせて頂きました。今、栄養士として保育園に勤務しているのとですが、ぜひ園で子どもたちに「まごわやさしい」のお話する際に、使わせて頂けないでしょうか。

こんな素敵な絵が描けるのが、とてもうらやましいです。
ご無理申し上げますが、ご検討いただけましたら幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 陳列棚の観察 | トップページ | 運転席おやすみ »