« 和風サンドイッチ | トップページ | おいしい水がやってきた »

こだわりたまごのカレー

3つ前の記事で「北海道産の飼料米」を食べて育った牛から
作られた牛乳をご紹介しました。
今回は同じく、飼料米を食べているニワトリさんの卵のご紹介です。

その名は「黄金(こがね)育ちのたまご(10個入)」です。
ニワトリの飼料(主にトウモロコシ)の多くはアメリカからの輸入です。
飼料の国産比率を高めるべく生まれたのがこの卵。
飼料に北海道産米を10%使用しています。

「な~んだ、たったの10%?」と思われるかもしれませんが、
おそらくこれだけでもかなりの進歩なのだと思います。
今後、少しづつでもこの割合が高くなるとよいですね。
ちなみに同じシリーズで「黄金そだちのこめいろゆめたまご(6個入)」は、
95%以上が北海道産素材の飼料を使用しています。

この黄金のたまご、ずっしりしていて黄味が大きいです。
100円で買った卵は定番の卵料理に使いますが、
こだわりの卵はなんとなく変わった使い方をしたくて、先日家で初めて
「焼きカレー」を作りました。
630

カレーを耐熱皿へ入れ、
真ん中をくぼませて卵
を割り入れ、チーズを
のせてオーブンへ!

チーズがとろけて卵が
フツフツしてきたら完成。
とろっとろになった卵に
スプーンを入れる瞬間が
たまりませんhappy01
ちょっとぜいたくな使い方?

か、どうかはわかりませんが…自己流でも焼きカレーがおいしくできました。

« 和風サンドイッチ | トップページ | おいしい水がやってきた »

コメント

yukiさま
ありがとう。
実際の出来よりおいしくみえるように
描くのがポイント?なので…ふふ。

きゃあ!とっても美味しそうなカレーだね。
私はインドに住んでいたにもかかわらず、
カレーが苦手だから、
どうしても美味しいカレーの絵は描けないよ。笑

天使のうさこが可愛いな。

あかねちゃん
そうなのよね~ゆめたまご、お値段が
いいのよね。でも試してみたい気はする…。
火を通すと味の違いはなかなかわからないけど、
いろいろな卵を食べ比べてみたいわ。

焼きカレー美味しいよねhappy02私も前はよく作って食べたなぁ(残り物カレーで・・・)
この卵、私も食べたよcatface(トドックをやっているので)シンプルにゆで卵にして食べたけど、味の違いは分からなかったcoldsweats01ゆめたまごの方が違いが分かるかな?と思ったけど、高くてねsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 和風サンドイッチ | トップページ | おいしい水がやってきた »