☆おそうじ編

掃除でシメます

2009年もあっという間に過ぎてしまいました。
そして最後はやっぱり「大そうじ」。
「大」というほど大掛かりな掃除はしませんでしたが…。

主婦として私が一番きれいにしたい場所はキッチンです。
毎日毎日頑張って働いてくれる鍋やフライパン、炊飯器、レンジも
一気にきれいにしました。

1230 湯たんぽの残り湯を使用し、きつい洗剤はなるべく避けて、重曹やお酢の力を借りて磨いたり、すすいだり。

仕事中、毎日使っていたマイボトルもしばし休息。マイボトルを洗っていて気づいたのですが、
いつもの洗剤で洗っていると、口をつけるゴムの部分にほのかに洗剤の香りが残っている気がしました(陶器のコップや水筒はあまり気にならなかったのですが)。
そこで重曹で洗ってみると臭いが消え、茶シブもとれていきました。
すごいぞ〜重曹ちゃん!

最後に冷蔵庫内と外を掃除して、日持ちのしない食材も使い切って…。
これでスキッと新年を迎えられそうです。

今年は後半になって更新ペースがやや落ち気味でしたが、
気にせず自分のペースで、来年も頑張っていく次第です。
いつもご覧になって下さったみなさん、コメントをくれたみなさん、
ありがとうございました。
ぜひ来年も、気にかけていただけると幸いです。

それではみなさん、よいお年を!



お掃除用具いろいろ

今朝は春らしいあたたかい日が差し込んでいます。もう4月ですね。
天気がよいとお掃除もはかどるような気がします。

引越に伴い、新たなカーペットを発注中。この間、カーペットが
敷かれていないフローリング部分が結構むき出しになっております。

402 掃除がしやすいという点でフローリングは助かります。
きれいな床なのであまり傷つけないよう、
今は掃除機の代わりに
ク●ックルワイパー風(以下、ワイパー)のものでスルスルと掃除しています。
小さいマットなどは紙テープ式のコロコロ
(名前がわからないので絵を参照)
を使用。

今後掃除機は、まとめがけの時や相当ちらかった時以外は出番を減らそうと思っています。
ワイパーやコロコロでこまめに掃除した方がきれいさを保っていられそうです。

今さら?という感じですが、今までの家は2階があり階段もあったためかなり掃除機に頼っていました。ので、掃除法をちょっと見直しです、

電気を使わないワイパーやコロコロ。でもこちらは紙を使うのですよね。
「コロコロはその都度紙を破って捨てるしもったいないな〜でも、これでもか!
というくらいゴミがつくまでコロコロするからいいか」と矛盾を感じながらも、
自分が少しでも楽と思える方法が一番!と言い聞かせております。

それぞれの掃除用具の長所を活かして、快適なお掃除をしたいと思います。